真面目の株日記

株取引1年目!考えたことを記録します。

上がらないでって言ったのに。金利の計算と検討。 9081:神奈川中央交通【株】

また神奈中の話ですみません。

 

 

株価関係なく、そもそも買うか迷ってきたので

そのことも順番に書きますね。

 

 

 

▼これまでの神奈中の記事はコチラ

 

majime-kabu.hatenablog.com

 

 

 

上がってる~

 

優待目的で買おうとしている神奈中。

 

 

 

最近上げ調子なんですよ。

 

25日移動平均線(赤線)も超えたし、

直近高値(3,195円)も超えたし、

 

谷のところは、

その前の安値(3,090円)超えてるし。

 

 

これ上がるやつ~😭

 

 

決算発表で下がってほしいな←

(上がってほしい方ごめんなさい🙇)

 

 

ちなみに色々言って

買っていないのは、お金ないからです(小声)

 

 

 

 

金利を出してみよう

 

買う買う詐欺はさておき、

配当優待でどのくらいの金利になるか計算してみましょう。

 

仮に本日の終値3,180円で、

100株「318,000円」

にて保有したとします。

 

 

【配当】

 

20(円/株)×100(株)×2(回/年)

=4,000 円/年

 

 

 

【優待】

 

乗車券5枚(年2回)

神奈中で普段利用している経路は、片道250円です。

 

5(枚)×250(円/枚)×2(回/年)

=2,500 円/年

 

 

近隣施設の券など(年1回)

正直これは使うか分かりません。。。

 

よく分かりませんが、岩盤浴でのレッスンを年2回参加するとします。

 

1,650(円)×2(回/年)

=3,300 円/年

 

 

 

合計で

4,000+2,500+3,300

9,800円

 

9,800/318,000= 3%!

 

 

もしレッスンに行かなかったら…

 

4,000+2,500

6,500円

 

6,500/318,000= 2%!

 

 

まぁ良くはないのかな…

 

乗車券の片道料金が安すぎますね(笑)

 

 

 

そもそも買うか迷っている

 

買うのを迷い出した理由は、

ここを買うと自分の余力をほぼ全て使い切ってしまうからです!

 

優待目的なので、ある程度長期保有になると思います。

 

そうすると、他の株が売買できない

 

それはつまんないですよね~

 

株価が上がったので、冷静に考えてます(笑)

 

決算発表までに自分の中で答えを出そう!

 

 

お読みいただきありがとうございました😸

 

 

▼これまでの神奈中の記事はコチラ

 

majime-kabu.hatenablog.com