真面目の株日記

株取引1年目!考えたことを記録します。

ポーラ損切り!今後はつなぎ売りに注意する!

お久しぶりです。 真面目です。 色々と取引はしていますが、 記事にできていませんでした。。。 今後は損切りしたものだけでも記録していきます 早速ですが、ポーラを 年末に購入し、 年始に損切りしました。 購入理由 売り残が多いのはつなぎ売りだった?! …

山洋電気が気になる!安値でGETできるチャンスかも?

こんにちは。 真面目です。 昨日、久々に 銘柄スクリーニングして 発見した銘柄。 6516:山洋電気 底値付近が来ていて、 買いチャンスなのでは? と思っています! 本日の終値:5,920円 PER PBR 下がっても5,300円くらいと予想! とはいえ、2018年問題も無視…

インプレスホールディングスの株主優待が届きました!

こんにちは。 最近常に頭が痛いです、、、 自分はどうにかなってしまうのか、、、 それはさておき、 インプレスホールディングス の株主優待が届きました! 電子書籍を貰えます ざっと見た感じ、 合計4,000~6,000円のセットが組まれているようです。 100株1…

信用取引の「代用有価証券」、NISAは対象外。

こんばんは 真面目です。 先日、信用取引の口座開設をいたしました。 ▼その際の記事はコチラ majime-kabu.hatenablog.com 上記の記事中で、 建余力に持ち株が反映されていない、 と騒いでいたのですが、 本日、判明いたしました。 NISA預かりは対象外 なだけ…

昨日、神奈中5株買い増し!新NISAの準備も!

こんばんは 昨日、神奈中を購入した話と、 新NISAに向けての話です。 神奈中5株購入 新NISAに向けて つみたてアプリインストール 12/1三井住友カードをつくる 神奈中5株購入 神奈中5株買い増しました。 終値の3,060円で購入。 3,000円くらいまで下がったら嬉…

信用取引の口座を開設しました!

こんばんは 真面目です。 最近売買していないので、 ネタがなく、、、 ご無沙汰しておりますm(_ _)m 信用の口座開設 取引画面をチェック 建余力って? お金足りるかな?笑 信用の口座開設 11/1に信用口座を申し込んだのを すっかり忘れていて、 今日見てみた…

神奈中5株買い増しました。単元未満株は思った金額で買うのが難しい(;^ω^)

こんばんは 真面目です。 本日、神奈中を5株買い増しました。 前回3,065円で5株購入。 下がったら買い増し、 のはずが、、、 本日3,070円で約定しました。 、、、 ふふ(笑) というのも、 今日の昼くらいに3,050円になっていたので 注文入れたのですが、 10…

\祝/単元未満株デビュー!

こんばんは 真面目です。 昨日の記事で言っていた 単元未満株(以下、S株)デビューしました 銘柄は神奈川中央交通。 本日の終値3,065円で 5株GET 5株て(笑) すくな笑笑 出来高が少ないので S株成立するのか心配していましたが、 杞憂だったようです。 昨…

単元未満株に興味津々!だが、注文し忘れた。【株】

こんばんは 最近、単元未満株に興味がある真面目です。 自分はSBIユーザーなので、 ここからは「単元未満株」の意味で 「S株」と書かせていただきます。 きっかけは、とある本 欲しいのは神奈中 やる気になるも気付くと13:30を過ぎていた 出来高少ないのは大…

現在の持ち株まとめ SBIグローバルアセットマネジメント、ヤーマン、日経ダブルインバース上場投信

こんばんは 真面目です。 相場が安定しないので、 一旦利益確定したり 損切りしたりで、 保有している銘柄が3つだけになりました。 今日はそれらをご紹介します。 1.SBIグローバルアセットマネジメント 2.ヤーマン 3.日経ダブルインバース上場投信 …

相場が不安定なので、暇しています。12月までチャンスを待つ。来年の計画。【株】

お久しぶりです。 真面目です。 最近、相場が不安定ですね。。。 様子見ですることがないので、 勉強などしています。 今回はいつにも増して中身のない内容ですが、 良ければお付き合いくださいませ。 12月頃までのんびり待つ 12月に安値がくるという予想を…

銘柄探し&購入レポ ADワークスグループ 東海東京フィナンシャル・ホールディングス

こんばんは 先日の暴落後、 大型株は反発がきている銘柄が多いようですね。 しかし自分の取引している中小型株は まだまだ様子見が多いです。 待ちの時間と捉えていますが、 暇と言えば暇なので、 銘柄探ししてみました。 2銘柄について 考察したので ご紹…

今後取引してく銘柄まとめ【株】

お疲れ様です。 今日は特に動きがなかったので、様子見でした。 今回は、今後継続して取引したい銘柄をまとめていきます 銘柄探しは随時行っていくので、 変わる可能性はもちろんあります。 1.マーベラス 高配当&好き 2.システナ 配当&安定 3.リソー…

システナ・マーベラス・HENNGE売却しました

こんばんは 軽く昨日の続き システナ マーベラス HENNGE まとめ 軽く昨日の続き 昨日は、日本株の暴落により損切りをした記事を書きました。 YouTubeで勉強したところ、 日経平均でトレンド転換のサインが出ていたので、 買い控えて売るのが◎だったようです…

東レ 売却しました! 損切り

こんばんは 真面目です。 日本株大暴落ですね。 日経平均 これからどうなってしまうんでしょう。 さて、本日は「東レ」を売却したので、 レポしていきます! ▼購入の記事 majime-kabu.hatenablog.com 732円で損切り! 当初の損切りライン、俄然、無視 押し目…

日経平均大暴落! 風邪引いたので、記録だけ。もしかして体調管理のほうがコスパ◎?😂

本日の日経平均、大暴落でしたね。 どうするのこれ(笑) 自分も2銘柄ほど、被害被ってます 今回の学び「逆指値で損切り」 体調管理の方が家計に優しい? まとめ 今回の学び「逆指値で損切り」 考えていた損切りラインがあったのですが 気付いたらそれ以下…

先週購入した3銘柄はどうなった? 勝率1/3 今後の作戦をたてよう!

先週は 気分ノリノリで 3銘柄を購入しました! それぞれ作戦をたてていきます! ▼購入の記事はコチラ ぴえんぴえんの前場 HENNGE購入しました! - 真面目の株日記 昨日、購入しました! 3402 :東レ - 真面目の株日記 一昨日、ヤーマン購入。これはミスった…

売却しました! 9479:インプレス

こんばんは 昨日、金曜のお話です。 優待目的で購入した (株)インプレスホールディングス を売却しました! 利益としては、10円(笑)+優待です。 売却理由 ⚫優待確定 ⚫株価に動きがない ⚫業績に不安あり ⚫出来高が少ない まとめ 売却理由 ⚫優待確定 9/27保…

一昨日、ヤーマン購入。これはミスったか…?

こんばんは 真面目です。 一昨日は3銘柄購入しました。 今回は3つ目の「ヤーマン」についてレポします。 一昨日、1,044円で購入 一昨日見る限りは、上昇傾向 長期保有もありだが… 今後の作戦 【ナンピン→売り】 【長期保有】 感想 一昨日、1,044円で購入 …

昨日、購入しました! 3402 :東レ

こんにちは。 買いを迷っていた銘柄がTOBで高騰して ちょっぴりショックな真面目です… まぁ自分には買いを見送る理由があったのだし、 気にしない気にしない。 株は精神的に成長させてくれるものでもあります(笑) さて、昨日東レを購入したのでレポします…

ぴえんぴえん🥺の前場 HENNGE購入しました!

昨日、発見した HENNGE(株) 早速購入したので レポします! 10:40頃、購入 今日はお休みだったので ちょこちょこ相場をチェックしていたのですが、 ふと見たら1,060円まで上がっていて お!となったんですね。 でも1,060円で買うのもなぁ、という感じで(…

銘柄探し 4475:HENNGE 3402 :東レ

最近、資金をまわせていないので、 銘柄探しをしました。 毎度おなじみ 銘柄スクリーニング 使用。 検索条件 候補銘柄 東レ HENNGE 検索条件 市場:全市場 業種:全業種 終値:1100円以下 出来高:100000株以上 25日移動平均:本日引値より上 トレンド(25日…

ヤーマンの買い時はいつ?システム情報も下がり続けるなら買いたい。【株主優待】【継続保有】

ヤーマン システム情報 ヤーマン 数日前に発見した ヤーマン 優待で化粧品をGETしようとしています。 継続保有で優待が増えますヨ♪ まだ下がるかな〜 結果論ですが、2日前の陽線のとき買わなくて良かった…! 1,020円くらいまで下がると嬉しいですが、 様子見…

買おうかな?優待が増えるので長期保有もあり!NISA使わず買うのもあり。6630:ヤーマン

きのう銘柄探しをしており発見しました 6630:ヤーマン(株) 現状は? 継続保有で優待が増える 配当利回りは低め NISA口座は使わない? 現状は? 乱高下は業績の発表によるものですね。 いま安値の部類にはいます。 2020年ころに300円台もありましたので、 …

下がったから追加で買う!12月に安値くるかも? 4714 :リソー教育

こんばんは 先日25日線を超えるところで 購入した リソー教育 また下がっちゃいました。 ここは配当利回りが良さそうなので、 追加で購入予定です 次くる底っぽいところで買うのも良いですが、 もしかしたら 12月にさらなる安値が来る 可能性もあります。 と…

今年の購入は5年間保有したいものを。キャピタルゲインは来年から。

最近自分が気にしているのは NISAの可能枠 あと53万円くらいです。 先日、鎌倉新書を購入して 割とすぐ損切りをしたので、 NISA枠が勿体無いなぁ、と NISAは、株価上昇による利益だけでなく、 配当金も非課税になります つまり、長期保有して配当を貰い続け…

損切りしました。「もしかしたら…」はいけませんね。6184:鎌倉新書

6184:鎌倉新書 損切り▲2,400円で着地です。 ↓これまでの「鎌倉新書」の記事 majime-kabu.hatenablog.com 「もしかしたら」は悪魔の囁き もしかしたら、の決算発表は❌ 今後は、、、 「もしかしたら」は悪魔の囁き もともと今日損切りする気持ちでいました。 …

損切りになりそう。今回の学びは「下落時の選択肢が多い銘柄」を買うこと。6184 : 鎌倉新書

6184 :鎌倉新書 数日前の25日移動平均線を超えるところで購入しました。 しかし、今日25日線を割ってきたので、 月曜様子見て、損切りになるかもなぁ 赤線=25日線 ここは、配当も優待もないので、 株価が上がらなければ保有している意味がないんですよね〜 …

損切りになるか? NISA可能枠が無駄になるのがキツイ😅 6184 : 鎌倉新書 4714 :リソー教育

最近上昇トレンド入りで購入した2銘柄 6184 : 鎌倉新書 ▼買った話 majime-kabu.hatenablog.com 4714 :リソー教育 ▼買った話 majime-kabu.hatenablog.com まだ下がるようなら損切りがセオリー 今日は下げていたので、 セオリー通りいくなら、 25日線割りが確…

購入しました。4714 :リソー教育

最近、日本株が順調なので 上昇トレンド入りが多いですね~ 投資先候補の (株)リソー教育 が上昇トレンド入りしたので 256円で100株 購入しました! ▼候補探しの記事はコチラ majime-kabu.hatenablog.com 25日線(赤線)を超えて、上昇トレンド入り! ▼こ…