真面目の株日記

株取引1年目!考えたことを記録します。

単元未満株に興味津々!だが、注文し忘れた。【株】

こんばんは🌙

最近、単元未満株に興味がある真面目です。

 

 

自分はSBIユーザーなので、

ここからは「単元未満株」の意味で

「S株」と書かせていただきます。

 

 

 

 

きっかけは、とある本

 

S株いいな、と思ったのは

この本(↓)がきっかけ。

 

 

 

 

 

「高配当株を長期保有しよう」

という主旨の本です。

 

 

積立投資を推奨していて、

 

「手始めに1週間に1株ずつ買ってみよう!」

 

みたいなことが買いてあるんです。

 

 

この本の本筋とはややずれますが、

 

100株だけ欲しい銘柄の

購入タイミングに悩んでいた自分は、

 

「これだ!!」

と思いましたね😄🙌

 

 

 

欲しいのは神奈中

 

以前から気になっていた神奈中。

 

 

 

 

 

ここの優待が、自分を惹きつけてやまないです。

 

 

100株で30万以上

予算的に100株保有が限界です。

 

 

額が大きいので、タイミングを見計らい過ぎて動けずにいました。

 

 

これってS株で少しずつ買って、

100株保有するのにぴったりじゃないですか👏

 

 

 

▼神奈中の過去記事はコチラ

majime-kabu.hatenablog.com

 

 

 

やる気になるも気付くと13:30を過ぎていた

 

本当は3,020円くらいのところで買いたかったですが、

 

S株方式を知ったのが、

最近なので仕方ない。

 

10/27決算で様子を見ていたのもあります。

 

 

というわけで、今日S株に挑戦!!

 

 

 

 

引けで買うには

13:30までに注文が必要とのこと。

 

 

午後まで様子を見て

良さそうな動きだったら買おうと思ったのですが、

 

 

気付くと13:30を過ぎていました😭

 

普通に忘れてた(笑)

 

明日以降再チャレンジしますね!

 

 

 

出来高少ないのは大丈夫か?

 

S株の仕組みがあまり分かっていないのですが、

 

 

これって少数の注文をまとめて

買いを入れる感じですかね…?

 

 

神奈中はそもそもの出来高が少ない

(1日1万程度)ですが、

成立するんでしょうか?

 

 

とりあえず試してみれば分かりますよね💡

 

 

 

優待目的なら、クロス取引は?

 

この本(↓)で、クロス取引も勉強しました。

 

 

 

 

 

「買い」「信用売り」同時にして、

 

基本的には手数料のみ

優待をもらう手法です。

 

 

ただ、これも出来高が少ないので、

きちんと両方約定するのか不安なのです。

 

 

 

とりあえず、信用の口座開設

 

そもそも信用売りをしたことがなくて、

事情がよく分かりません。

 

 

経験がないのにあーだこーだ言っても仕方ないので

早速、信用取引口座の開設に申し込んでみました!

 

 

1〜2営業日で審査結果が出ます。

 

 

SBIの基準で、自分は

「国内株式はじめて信用取引口座」

という口座になりました。

 

 

レバレッジに制限があるみたいです。

心配性なので助かります(笑)

 

 

 

一先ずS株試してみる

 

クロス取引も調査しつつ、

 

一旦はS株でちゃんと買えるか試してみます!

 

明日の動きが良ければ、

明日試してみますね〜

 

 

今日逃したから、今日より安いと良いな!笑

 

 

買ったらまたレポします。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

▼神奈中の過去記事はコチラ

majime-kabu.hatenablog.com