真面目の株日記

株取引1年目!考えたことを記録します。

「神奈中」買うのやめました。「システナ」「リソー教育」「永大産業」が候補!【株】

こんばんは🌙

 

 

最近夢中になっていた神奈中、買うのやめました。

上昇したのも理由ですが、自分の資金とのバランスがかなり悪いので。

 

 

方針を変えて

他の3つを候補にしました!

 

 

 

 

神奈中は高すぎる

 

優待目的で買おうとしていた神奈中。

 

 

決算発表で上がってしまった。

 

 

そもそも30万円で購入すると、

この1銘柄で自分の資金はすっからかんになってしまいます。

 

 

正直株主優待を使う自分」を想像して、酔っていたのかも。

憧れだけで現実的ではなかったです😅

 

 

 

 

余力を25万円に調整

 

余力を25万円に調整!

 

 

残高をいじって、余力を25万円にしました。

 

 

この金額で、複数の銘柄数百株ずつ

保有できるよう組んでいきます。

 

 

1株250円程の銘柄で

100株×10組

(2.5万円×10)

を目安にします。

 

200株ずつ買うなら、5銘柄です。

 

 

 

配当のある銘柄を買う

 

株価上昇による利益目的で

毎日株価をチェックするのも楽しいですが、

どうしても忙しなくなります。

 

 

まずは、配当の期待できる銘柄を、

(自分の納得できる)安値の部類で購入します。

 

ある程度の長期保有をし、

安定した運用を目指します。

 

 

候補3つ

 

候補一覧

 

 

1.システナ

 

昨日(2023.7.27)の決算で下落

 

 

業績◎

 

 

財務◎

 

 

配当 次は9月

 

 

ROEROA

 

 

PER・PBR悪くないと思う

 

 

 

2.リソー教育

 

7.10の決算でもやや下がったが反発。

 

 

業績、安定して+

 

 

財務◎

 

 

配当 年1回 次は2024年2月 まだまだ先。

 

 

ROEROA 少しレバレッジ傾向?でも良い値だと思う。

 

 

 

PER・PBR

 

 

 

3.永大産業

 

8.9に決算発表あり。どう動くか。

 

 

業績 うーん、利益マイナスが多め😅

 

 

財務 許容範囲

 

 

配当 安定してある この銘柄の一番の魅力

 

 

ROEROAは×

 

 

PER 算出不能😂 PBRはこのくらいが通常。



 

 

個人的には、システナが推しです。

これらを時期を見て購入していく予定です!

 

お読みいただきありがとうございました。