真面目の株日記

株取引1年目!考えたことを記録します。

候補の3銘柄は様子見です 「システナ」「リソー教育」「永大産業」【株】

こんばんは🌙

 

配当目当てで候補にしている3銘柄が様子見で

暇です(笑)

 

 

このあと買い時の銘柄探すつもりです。

 

 

それでは、3銘柄の状況を記録していきます。

 

 

▼前回の記事

majime-kabu.hatenablog.com

 

 

 

 

1.システナ

 

 

 

決算発表で下げた影響が、

まだありますね。

 

次、底と思われるところが出たら買うかな?

 

9/27が権利確定なので、それまでには買います。

 

 

 

2.リソー教育

 

 

 

昨日、25日移動平均線(赤線)超えたので、

いくかな~?と思ったんですけどね。

 

 

今日また下げてました。

 

 

直近高値を超えられないようだと、

まだ保ち合い下降かな~

 

 

こちらは権利確定が来年の2月なので、

かなり余裕があります。

 

 

ここ5年位で見ても安値の部類まで下げているので、

買い時としては良いのかもしれない。

 

 

250円で買えれば、配当利回り4%です。

 

 

ただ月足で見ると、100円以下まで下げてるところもあるので、

長~い目で見たら、そこまで下落することもあるかもしれませんが。。。

 

 

月足

 

 

でも継続して黒字の企業ですので、

そこまで心配はしていません。

 

NISAの関係で5年以内には売ることになるのかな。

 

NISA期間の終わりについても勉強しなくては。

 

 

 

3.永大産業

 

 

 

どっちつかずの状況ですね。

 

 

いま買っても配当利回り4.5%以上なので、悪くないです。

 

 

決算発表が8/9にあるので、

それまでに100株買おうかな。

 

 

業績良くはないと思うのですが、

そもそも業績予想がマイナスです(笑)

 

業績の絶対ではなく予想との相対ですもんね。

発表後にどちらに転ぶか分かりませんねぇ。。。

 

 

9/27の権利確定までに200株ほど保有できるといいな。

 

 

業績発表後に下落したら追加購入して、

上昇したら様子見て考えます。

 

 

お読みいただきありがとうございました😸