真面目の株日記

株取引1年目!考えたことを記録します。

今年の購入は5年間保有したいものを。キャピタルゲインは来年から。

最近自分が気にしているのは

NISAの可能枠

 

あと53万円くらいです。

 

先日、鎌倉新書を購入して

割とすぐ損切りをしたので、

NISA枠が勿体無いなぁ、と😂

 

 

NISAは、株価上昇による利益だけでなく、

配当金も非課税になります👍

 

 

つまり、長期保有して配当を貰い続ける銘柄は、NISAで購入するのが賢い。

 

 

NISAは逆に、損失が出た場合の税金の利点なくなります

 

 

今年、NISAで購入した銘柄を損切りしただけの場合、

税金も有利にならず、NISAの枠が減るだけです。。。orz

 

 

配当目的の銘柄を見つけたけど

NISA枠が足りない

なんてことは避けたい!

 

 

来年はNISA枠が復活するし、

今は日本株が高いので、

キャピタルゲイン目的は来年から

にしようと思います。

 

 

お読みいただきありがとうございました😉