真面目の株日記

株取引1年目!考えたことを記録します。

マーベラス、指値入れるか迷い。システナはまだまだ下がるか?【株】

こんにちは。

真面目です。

 

今回は、自分が買いを検討している

2銘柄の現状考察をまとめます!

 

 

 

1.マーベラス

 

高配当で、つくる作品が好きなので買うつもりの銘柄。

 

買いの基準は、670円

 

 

▼詳細はこちらの記事にて

新しい投資先候補を見つけました 7844 :マーベラス

 

 

決算発表で下落中

 

 

反発しそうだが、この日は見送り

 

 

決算発表により下落中でしたが、

陽線で終わり、少し反発がありそうな感じです。

 

 

安値674円は、買っても良いかな~くらいの金額なので、

 

結果だけ見れば

 

前営業日安値の674円で、指値を入れておいても良かったとも言えます。

 

 

しかし、これはあくまで結果論。

 

 

場中に、674円の陽線で終わるか判断するのは、

まず不可能ですよね。

 

場中に判断できたとしても、

その頃には674円より高値になっているわけですし。

 

 

最近の下降傾向だったら、

このまま下がり続ける可能性を視野に入れて

動いたほうが安心。

 

 

つまり、ここは見送るしかなかった、ということで納得。

 

 

下落は3営業日後?

 

下落後の反発狙いは、3営業日に買い

と聞いたことがあるので、

ここで買いを入れるのも、

きっと悪くない判断ですよね。

 

 

 

 

さらに、直近2営業日分のローソク足を合わせると長い下ヒゲ

 

 

一旦底が来た、可能性はありますね!

 

 

 

下降トレンド入り?

 

直近2営業日で

25日移動平均線(赤線)

割ってきたんですよね。

 

 

これを機に下降トレンドに切り替わるのか…?

 

 

決算による一時的な下落なので、

そこまでは行かない気もします…。

 

 

まぁ分かんないってことです(笑)

分かってから動く!✊

 

 

 

670円で指値買いを入れるか?

 

670円は、自分が買いの基準にしている金額です。

 

この金額で指値を入れるか迷い中

 

メリットとしては、
  • 一瞬670円に下がったときを逃さない
  • 買いの順位が上になる
  • チャートに張り付いていなくても良い

 

 

デメリットとしては、
  • もっと下がったときにチャンスを逃す

 

でも670円で買ってもいいと思っているわけですからね…🤔

 

それに下がったらその時に追加で買ってもいいしね。

 

 

 

賭けみたいな要素も強くなりますが、

 

これを書きながら

 

100株だけ指値入れておこうかな、という気持ちになってきました。

 

 

 

2.システナ

 

続いてはシステナ。

 

こちらも配当狙いで

けっこう推してます。

 

 

▼詳細はこちらの記事にて

「神奈中」買うのやめました。「システナ」「リソー教育」「永大産業」が候補!【株】

 

 

 

 

 

 

決算発表以降どんどん下落中~

 

 

 

 

長い上ヒゲ

まだまだ下がるか?

 

 

▼週足でみるとこんな感じ

 

 

 

かなり安値。

 

自分的には嬉しい株価!

 

 

反発しそうな雰囲気になったら

買いをいれます!

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。