真面目の株日記

株取引1年目!考えたことを記録します。

新NISA移行で、長期保有はどうなるか?【株】

こんばんは🌙

真面目です。

 

 

最近、配当目的で購入を検討しており、

長期保有になる可能性があるので、調べてみました。

 

 

現行の非課税期間は5年間

 

金融庁HPより

 

 

5年経つと翌年の枠に移管できたのですが、

新NISA切り替わりにより、移管できなくなります。

 

 

金融庁HPより

 

 

という訳で、

現行NISAで購入し、

非課税期間が終了すると、

売るか、課税口座に移管するか

になります。

 

 

 

おそらくこれによるデメリットもあるかと思いますが、

時間がないので今日はここまで。

 

また、調べてみます~。

 

とりあえず、5年後のことは分からないので、

NISA口座で取引していくつもりです!

 

 

お読みいただきありがとうございました。