真面目の株日記

株取引1年目!考えたことを記録します。

相場が不安定なので、暇しています。12月までチャンスを待つ。来年の計画。【株】

お久しぶりです。

真面目です。

 

 

最近、相場が不安定ですね。。。

様子見ですることがないので、

勉強などしています。

 

 

今回はいつにも増して中身のない内容ですが、

良ければお付き合いくださいませ。

 

 

 

12月頃までのんびり待つ

 

12月安値がくるという予想を聞きました。

 

なぜなら6月日経平均高値だから。

半年後の信用買いの売りですね。

 

 

日経平均(日足)

 

 

 

なので、自分も様子見つつ、

のんびり構えております。

 

 

 

来年は積立NISA

 

来年から、積立NISAも始めようと思っています!

 

毎月1万円の予定です💴

 

 

やることリスト▼

 

1.銘柄を探す

2.三井住友カードをつくる

 

 

SBI証券を使っているので、

三井住友カードで積み立てると

ポイントがたまります。

 

 

既に楽天カードは持っておりまして、

楽天証券に乗り換えるか迷いましたが、

 

生活と株を別けたいタイプなので、

新しく三井住友カードつくります!

 

 

 

一般NISAでは優待をもらう

 

積立NISAは必然的に、

長期保有でこつこつ

という感じになるかと思います。

 

なので、

個別株は、違う目的を持った銘柄を買いたいです。

 

そこで思いつくのが、優待

 

 

 

優待だけなら、

クロス取引という手もあるので、

必ずしもNISAで買う意味があるのか

とも思うので、、、

 

 

一般NISA目的は、

 

優待+キャピタルゲインにしよう!(笑)

 

 

方針がブレブレなので

色々試して

自分のスタイルを見つけます😂

 

 

 

資金を増やす

 

元手がなければ、やれることが少ないと痛感しております。

 

自分はいくつかの収入源があるのですが、

 

資金を増やすために

とりあえずは、給与収入を増やそうかと!

 

 

最近簿記の取得を目指しているので、

会計関係の仕事に転職したいな!

 

といっても、バイトにはなると思いますが。

 

 

これからも頑張ろ~

 

お読みいただきありがとうございました。