真面目の株日記

株取引1年目!考えたことを記録します。

【2/2】4523 - エーザイ(株) 調査してみました! 「レカネマブ」と「アデュカヌマブ」の比較【株】

こんにちは!

 

真面目です。

 

 

 

▼こちらの記事の続きです。

 

majime-kabu.hatenablog.com

 

 

 

昨日の記事は夜遅くなって途中で終わってしまい、失礼しました。

 

 

気を取り直して、続きを書いていきます!

 

 

 

 

 

 

現在(6.13 PM1:00)のエーザイ株は?

 

 

2023.6.13 PM1:00頃

 

 

ほぉ~

 

 

昨日より下がっていますね。

 

 

昨日「レカネマブ」について期待のニュースが出たので、

昨日は陰線ではあるものの上がりましたね。

 

 

夜にはテレビで取り上げられていましたし、

時差のある海外勢の購入もあるのでは?

 

と予想されて

 

今日も上がるのでは?

と思っていましたが…

 

 

自分の力で考えられる理由として、

 

・昨日一旦買いつくされた

・利確されている

・上がると困る機関の調整

 

が思いつきました!

 

 

爆上がりしたら怖かったので、

薬の承認までに

まだまだ買いのチャンスはありそうですね!

 

(自分には高すぎて買えません)

(聞かれたので調べてます笑)

 

 

 

それでは、

エーザイが出している他の薬

「アデュカヌマブ」(同じくアルツハイマー病治療薬)

のときと株価の動きを比較していきます。

 

 

 

 

「迅速承認」と「完全承認」

 

これからの話で必要になりますので、

まず初めに「迅速承認」と「完全承認」の違いを説明します。

 

 

ちなみにここからは全てアメリカでの承認のお話です。

 

 

ざっくり言うと、

 

「迅速承認」

 緊急時などに使えるよう一先ずおろす承認

 

「完全承認」

 じっくり審査して広く使えるようになる承認

 

という感じのようです。

 

 

 

今話題の「レカネマブ」は完全承認がおりそう

 

「アデュカヌマブ」は迅速承認はおりているが、完全承認はおりていない

 

みたいです。

 

 

 

アデュカヌマブ

 

2020.8.7 承認がおりそう

 

ニュースが出て、株価はUP!UP!しました。

アクションデート(期限)は2021.3.7です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021.1.29 アクションデート延長

 

アクションデートの延長が決定。

 

 



 

株価は特に動きはなしと言って良さそう。

 

ただ、承認がおりそうだった2020.8からは2千円近く下がっていますね。

半年近く経っていますから、動きがあるのは当然でしょう。

 

 

 



 

 

 

2021.6.8 迅速承認がおりて株価UP

 

 

2021.6.8迅速承認取得のニュースが!

アクションデートが6.7でしたから、期限ギリギリですね。

 

 

 

 

株価もUP!UP!

 

 

 

 

 

 

「アデュカヌマブ」は迅速承認がおりて株価が上昇したことが確認できました。

 

 

 

 

 

レカネマブ

 

2023.1.7 迅速承認がおりたが…

 

 

一方「レカネマブ」は、

2023.1.7迅速承認取得のニュースが!

 

 

 

 

しかし株価は、あんまり…

 

 

 

 

 

ニュースが出た瞬間は、株価が跳ねた感じがしますね。

でも長続きはしていません。

 

 

「レカネマブ」は迅速承認がおりても株価が変化なしと言って良さそうです。

 

 

 

 

「アデュカヌマブ」は他の要因も?

 

 

掲示板を覗いているとこんなお話も発見。

 

 

ご意見お借りします🙇‍♂

 

 

なるほど!

迅速承認に加えて、他にも上昇の材料があったとのことですね。

 

 

▼それがコチラのニュース

 

 

 

 

こちらが発表されたのが6.18ですから、

6.8の跳ねは、迅速承認によるものと言って良さそうです。

 

 

 

 

 

まとめ

 

承認がおりて、株価が上がるとは限らない

 

 

う~ん…

当然のまとめですみません。

 

 

「レカネマブ」の迅速承認で株価が上がっていないのがなぁ。

 

 

特に今は高値圏に入っていると思うので、

今買っても上げ幅が期待できるかどうか…

 

 

下がったタイミングで買えたら良いですよね~

 

 

なんにせよ

完全承認がおりることは素晴らしいニュースです!

 

 

患者さんの選択肢が増えますよね😸

 

 

そのような結果を出せる企業の株価は

もっと上がっても良いんじゃないかな♫

 

 

 

それにしても薬の名前って難解ですね(笑)

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。