真面目の株日記

株取引1年目!考えたことを記録します。

1435 Robot Home 買っています【株】

こんにちは。

真面目です。

 

 

日本株の波が来ているらしいですね😸

調子の良い方も多いのでは?

油断禁物でやっていきましょう😸

 

 

さて、本日は購入銘柄の紹介です。

 

新規に購入した株は早めに記事に残そうと思っているのに

気付くと時間が経っている。。。

 

 

 

(株)Robot Home

6/13(火)に、189円で100株購入しております。

 

 

 

終値200円まで上がってた~



 

 

 

189円で100株購入

 

▼購入した日のチャートはこんな感じ(黄色丸)

 

6/13(黄色丸)に購入!

 

 

 

前日(6/12)に陽線で、

さらに上げ調子だったので買いました。

 

 

その後2日間下げたので

「ここで買えば良かった!」と少し思いましたが、

 

自分下がっているときは様子見しがちなので

これは思うだけ無駄ですね(笑)

 

 

 

業績を見て上がるだろうと思い購入しているので、

少しの下げは気にしない。

 

 

 

▼銘柄探しについての記事はこちら

majime-kabu.hatenablog.com

 

 

 

 

建設業は早めに売りたい

 

Robot Homeの業種は「建設」です。

 

 

以前、本で学んだのですが、

外的要因が大きい業界は長期保有には不向きなのだとか。

 

 

外的要因

景気、資源、為替、金利、etc.

 

 

いくら企業が頑張っていても、

外的要因であっさり株価が下がってしまう可能性があるようです🥺

 

 

そういった業界が、

建設、自動車、鉄鋼、金融関係、などなど。

 

 

 

▼この本で勉強しました!

株を買うなら最低限知っておきたい ファンダメンタル投資の教科書

 

 

 

というわけで、早めに売却予定です!

 

 

少し短いですが本日は以上です。

 

お読みいただきありがとうございました。