真面目の株日記

株取引1年目!考えたことを記録します。

【2/2】生まれて初めて買った株に終止符を打ちました。【テスラ/TSLA】無知の自覚、ゆえの焦り。

こんばんは!

真面目です。

 

今回はテスラ売却編!

前回の記事の続きです。

 

 

▼前回の記事

 

majime-kabu.hatenablog.com

 

 

 

 

まとめを先に言ってしまうと

 

・すこーし利益が出た
・まずは日本株でまともな取引をできるようになろう✊

 

ですね。

 

 

では、順番にお話してきます。

 

 

 

 

 

いざ売却!


【寝る前に見ると…】

 

株初日に高値掴みをしてしまったテスラの株は、

3ヶ月半程経つと伸び始め、

無事買い値を超えました👏

 

 

アメリカ株の取引が始まる23時頃に

上がっていることを確認し、

すやすや寝る日々でした😴

 

 

売るならさぁいつでも来い!と心の準備は万端です。

 

 

ある日、23:05くらいに覗いたら


どんどん下がっている!!

 

こりゃ大変だとすぐ、成り行き売り入れました。

 

214ドルくらいで売れました。

 

209.5ドルで買ったから、諸々引いて多少の利益ですね。

ちなみに1株しか買ってません。

 

そして、寝ました😴

 

 

▼その際のチャート

 

23時過ぎ。始値からどんどん下がってる!



 

【次の日、起きると…】

 

さぁ次の日、朝起きて株をチェックすると…

 

 

 

お察しのとおり、上がってる!

 

なぁんだ。

 

 

 

なぜ待てない?

 

ここからは、なぜ待てずに売ってしまったのかを考察していきます。

 

下記3つの理由を考えたので、順番にお話しします。

 

 1.早く手放したい気持ちが強すぎた
 2.アメリカについて情弱
 3.寝ている

 

 

1.早く手放したい気持ちが強すぎた

 

高値掴みで保有し続けていたのが、きっとトラウマだったんでしょうね。

 

ここで下がってまた売れなくなるのが怖かったのでしょう。

 

 

 

2.アメリカについて情弱

 

アメリカに限らずですが。

海外のニュースにまで手が回っていないです。

アメリカで知っているのは、デフォルト回避のニュースくらい😅)

 

その自覚が強過ぎるのか、

何か自分の知らない材料が出ていて下がるのでは?

という考えが常によぎっていて、、、

 

全く予想ができないというか、、、

所謂「ギャンブル」になってしまっていたのかな、と思います。

 

「ギャンブル」のことよく知りません。

全然違ったらすみません。

 

 

 

3.寝ている

 

ぐーぐー寝るので、寄り付き後のしばらくしか様子見れない。


ニュースも把握していない自覚があるので、

その短い瞬間のチャート頼みになってしまいました。

 

 

 

 

これからどうする

 

今回は、表題にもありますが、

 

無知の自覚、ゆえの焦り…

 

に原因があったのでは、ないかな。

 

では、これからどうするか。

 

 

【時流を知る】

 

これは大前提。

 

流れが掴めていれば、一瞬下がっても焦らない。

 

企業についてよく調べたり、

チャートの流れをよく見ること。

 

ニュースもcheck!

海外ニュースも頑張っていく。

 

 

【気持ち先行をやめる】

 

自分の中に明確な基準がないんですよね。

 

判断基準が

「やばい!」

「今だ!」

とかな気がする(笑)

 

どの位置に来たら売るのか
どのくらいで損切りするか

 

明確に決めて

感情を切り離してやっていく~。

 

これはまだまだ自分には難しいと思います。

少しずつ。

 

 

 

【とはいえ】

 

外国株については、手数料や為替も考えないといけないですし、

しばらくは控えようと思います。

 

まずは、情報収集もしやすいし、日本株を頑張る✊

 

 

 

 

余談

ちなみにあれから、テスラ株見てません。

 

なぜって…?

 

上がっていると悔しい気持ちになるから(笑)

 

 

アメリカ株アプリ消そうかと思ったけど、

 

また使いたいときログインとか大変だし、

もしかしたら株仲間との話に出て見るかもしれないし…

 

(株仲間:自分以外の株をやっている方全員)

 

 

そこでiPhoneのスクリーンタイムを設定したよ!

 

1分は耐えよう



 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございましたん♪