真面目の株日記

株取引1年目!考えたことを記録します。

【1/2】生まれて初めて買った株に終止符を打ちました。【テスラ/TSLA】またちょっと失敗…。

こんにちは。

真面目です。

 

お読みいただきありがとうございます!

 

 

今回は生まれて初めて買った株で、

見事に高値掴みし、

微妙な金額で売ってしまったお話をご紹介します。

 

 

イライラさせてしまったら申し訳ありません🙇‍♂🙇‍♀🙇

 

 

 

生まれて初めて買った株は…

 

株取引をしておられる方は、

初めて買った株を覚えていますか?

 

 

自分はテスラです。

 

 

しかも株の知識全くのゼロのとき。

言われたことをなんとなく聞いて、なんとなく買ったのです。

 

 

 

【買ったきっかけは?】

 

なぜテスラを買ったのか。

 

それにはまず、なぜ自分が株取引を始めたのかについてお話します。

 

 

大雑把に言うとですが、

太っ腹な知人から「株やってみなよ」と

ぽんっと元手を貰ったのです。

 

 

そしてその知人が「テスラ良いらしいよ」

と言っていたのです。

 

 

早速その日、本当に何も分からないままテスラを購入しました。

 

どのくらい分からなかったかというと、

 テスラがアメリカ株とも

 株取引に時間があることも

知らなかったです(無謀)

 

 

 

【高値掴みと知らず、高値掴みする】

 

さて、いくらで買ったのか?

209.50ドルで1株買いました。

 

 

▼その時のチャートがコチラ

 

 

 

その知人は赤丸とかその前あたりのことで

「テスラ良いらしい」と言っていたのですが…

 

何も知らない自分は青丸のあたりで買ってしまいました。

 

 

一応知人からおすすめされた日に買ったは買いましたが、

知人も毎日チェックしているわけでもなかったみたいです(*ノω・*)テヘ

 

 

 

【待ち続けた3ヶ月半】

 

お察しのとおり、そこからは下げ調子でずっと含み損のある状態。

 

しかし!

 

3ヶ月半程経つと、

ぐんぐんと株価が上がってきてチャンスが巡ってきたのです…!

 

 

 

長くなりそうなので、売却については、また次回にしますね。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

▼続き

majime-kabu.hatenablog.com