真面目の株日記

株取引1年目!考えたことを記録します。

優待目的で買ってみる? 9081:神奈川中央交通

こんにちは!

真面目です。

 

 

これまで株主優待を気にしたことがなかったのですが、

昨日ふと気になりまして、調べてみました!

 

 

 

 

 

よく使う店や交通機関をひたすらチェック

 

色々な会社をチェックしてみましたが、

 

・上場していない

・優待がない

・株価の割に使える優待が少ない

 

なかなか見つかりませんね😅

 

 

 

1件候補を発見

 

そんな中で、1件、どうかな?と思うものを見つけたのでご紹介します。

 

それが 9081:神奈川中央交通 です!

 

 

 

 

 

 

優待の内容は?

 

100株から、

半年に一度、バスの乗車券、

1年に一度、近隣施設の割引券など

が頂けます。

 

▼詳しい優待はコチラ

 

www.kanachu.co.jp

 

 

こちらのバスは時々利用していますし、

先のことは分かりませんが、

何年かはこの地にいるだろうな、という感じなので

使いどころは多くありそうです💡

 

 

株価は?

 

気になる株価は、ここ数年で見て安値の部類に入っているのではないでしょうか…?

 

 

 

2011年頃はもっと安かったですが、

リーマンショックやらなんやらで全体が下火でしたしね。

 

それに10年以上前を気にする程

長期目線で見なくても良いかな、と考えております。

 

リーマンショックもうそんなに前か…

 

月足で下降トレンドですし、長期的に下がるかなぁ

 

 

出来高は?

 

こちらの出来高

1日、数千~1万くらいなんですよ。

 

売りたいときにさっと買い手が見つかるとも限りませんし、

長期保有の優待目的に向いているのではないでしょうか。

 

 

 

いつ買うか?

 

9月末権利確定があるので、それまでにはできるだけ安く買いたい。

 

しかし、1点重大な問題が…!

 

こちらを100株買うのに30万ほど必要ですが、

いま余力が17万円くらいしかないんですよ😂

 

放ったらかしている口座などから

かき集めれば13万くらいあるかな…?

 

いざという時のため、使わないお金として定期預金に入れている分もあるのでご安心ください(何を?)

 

うんうん…🤔

買えたらご報告しますね!

 

 

余談:JR東日本の優待が良い!

 

そう言えばJR東日本の優待がとっても良くて、

40%OFF券がもらえるみたいなんですよ!

 

 

 

 

 

これ東北とかから上京してる方の帰省にとっても良くないですか…!!!!!

まぁ自分には関係ないですが…。

 

 

もし自分が40%OFF券貰ったら、

優待使うために無理矢理旅行する感じになるのかな…?

 

優待に振り回されている、とも言えるし。

優待のおかげで、自分では思いつかなかった経験ができる、とも言えますよね。

 


余談の余談ですが、

先日初めて乗った東北新幹線が全席指定で、ひどく衝撃を受けましたね(笑)

なんか指定席って自分にとっては、結構ハードルが高くて特別な存在だったので(笑)

 

 

お読みいただきありがとうございました。