真面目の株日記

株取引1年目!考えたことを記録します。

6526:ソシオネクスト について考える

こんにちは!

 

いま話題の「6526:ソシオネクスト」について

調べたり考えたりしたので、

自分の備忘録的な目的ですが、まとめます💡

 

 

 

 

ソシオネクストとは?

 

ソシオネクストは、半導体の会社です。

 

上場したのは2022年10月

 

▼チャートはこちら

 

 

 

2023.7.13の終値で1株16,010円です。

 

100株買うだけでも、160万円必要なんですよ~

 

うへ~

自分には到底無理な金額だ😂

 

そして本日+1,010円

 

100株だけの保有だとしても、1日で資産が10万動くわけですよね。

 

自分なんて13万集めるのに必死になっているのに(笑)

↑この話については、コチラ

 

 

 

大暴落が話題

 

こちらの銘柄、7/5は22,000円くらいだったのに、

7/6に16,950円にまで下がってしまったのです。

 

 

 

 

7/6はほとんど取引できなかったみたいですね。。。

 

たくさんの売り注文が入り、

価格が定まらなかったのでしょうか。

混乱が伺えます。

 

 

なぜ暴落した?

 

暴落した原因は、

7/5に大株主である企業3社が、

全株を売却することを発表したからです。

 

その株数、なんと全体の37.5%にも登るのだとか。

 

それで、こりゃ大変だ、と売り注文が殺到したようですね。

 

 

 

予想はできたか?

 

結論から言うと、

 

予想することは不可能ではない、、、

しかし、めったに起こることではない

 

 

 

ここでポイントとなるのが「ロックアップ」

 

 

ロックアップ
会社役員・大株主・ベンチャーキャピタルなどの公開前の会社の株主が、その株式が公開された後に一定期間、市場で持株を売却することができないよう公開前に契約を交わす制度のことをいう。

野村證券 証券用語解説集

 

 

このロックアップ期間が180日

 

2022年10月に上場してから半年経っているので、

こういうことも起こりうるよ、

ってなわけですな。

 

 

この会社、上場したとき1株4,000円いってないですからね…

それが1株2万円近くまで成長したわけですから。

売りたくなるよね(笑)

 

 

 

売出し価格は?

 

この辺はまだまだ勉強不足で曖昧ですが、

売出し価格は14,668円とのこと。

(7/11判明)

 

これって大株主が売る価格ですよね?

 

海外投資家が買うらしいですが、

海外勢がこの価格で買うってことかしら?

 

証券会社にこの価格で買ってもらうってことかな?

 

まぁどちらでも良いですが、

最近の下がった株価よりも、さらに安いんですねー。

 

どうやって決めているんだろう。

 

 

 

今後どうなる?

 

売出し価格が14,668円なら、

そのくらいの価値ってことで、

株価もそこまで下がるのかなぁ、とか思ったけれど、

それだったら7/11に分かった時点で下がっていますよね。

 

 

大株主が変わったことで、何か影響あるんですかね?

 

 

会社自体は何も変わっていないのだから、

1株2万円が妥当ならまた戻っていくとも考えられます。

 

 

しかし、大株主が一斉に手放すなんて、

なんだか不安を感じますよね。

そういった意味でも今後買う人は少ないのかもしれない。

 

 

今回購入した海外投資家が、すぐに売るということも考えられるのだろうか。

 

 

何にせよ、自分としては

一気に下がった分の反発はあるだろうけど、

前ほど良い調子にはならないのではないか

と思います💡

 

 

具体的な根拠はないけれど、

理由を言うならば、

今回の件で、少し不安な銘柄という認識が世間に広まっただろうから、

ですかね。

 

 

お読みいただきありがとうございました!