真面目の株日記

株取引1年目!考えたことを記録します。

簿記の資格をとろうと思っています。

こんにちは🌞

真面目です。

 

最近、簿記の資格をとろうかと思っています。

 

 

理由は3つ

 

 

 

 

決算書を読みたい

 

最近、四半期の決算発表が多いので気にしているのですが、

なんとなくでしか見れていないので。。。

 

長期的な投資も視野に入れているため、

会社の財政面をしっかり見れる人間になりたいのです。

 

 

 

お金の流れを考えられるようになりたい

 

金持ち父さん貧乏父さん、という本を最近読んでいるのですが、

 

個人的なお金を考えるときに

損益計算書「賃借対照表」

が出てくるんです。

 

 

 

 

株の売買関係なく、

役に立つ知識なのかな、と思いました。

 

 

 

単純に資格大好き

 

自分は資格大好きです(笑)

 

 

試験のためにコツコツ勉強したり、

試験会場に行ったりするのを

楽しいと思うタイプなんですよね😂

(簿記はWeb試験もあるみたいです)

 

履歴書にも書けるしね👍

 

 

何でも良いから資格取りたいところに

簿記が舞い込んできたとも言えます。

 

 

余談

 

自分の友人にマルチ商法勧誘

受けた人が何人かいます。

 

 

その友人たち皆が言っていたのですが、

勧誘とき、

「金持ち父さん貧乏父さん」を読むよう

勧められるらしいです。

 

 

確かに

 

リスク覚悟で人と違うこと(投資)する

 

大切な力は、セールスとマーケティング

 

みたいな、マルチ商法にぴったり(?)なことが書いてあるんです。

 

 

そういった目線でも楽しい一冊です(笑)

 

 

 

 

ぜひ読んでみてください😸