真面目の株日記

株取引1年目!考えたことを記録します。

初投稿。現在の指針と課題

初めまして!

真面目です。

 

株取引を初めて3ヶ月程経ちました。

現在の指針と課題(?)をまとめておきます。

 

 

指針

資金

25〜30万円を運用資金にしようと考え中です。

 

使っていない口座にいくらか残っているので、

気が向いたときに少しずつ証券口座に移しています。

 

 

手数料

手数料無料の範囲内で取引をします。

NISAを利用しており、NISAでの取引だと手数料無料です。

 

NISAでなければ、1日100万円までの約定なら無料のプランです。

海外株やS株などは有料です。

 

 

1株の金額

少ない資金の中で多くの銘柄を試したいので、

1株150円以下くらいに絞ってみようかと考えています。

 

最初はお試しも兼ねて、100円以下あたりの銘柄を買っていました。

動きが少ないと感じ500円以下まで対象を上げたのですが

数社しか買えなくなってしまい、つまらないので。

 

 

 

課題

200株以上保有したい問題

売却の際、戦略を立てるために200株以上保有したいのですが、

なかなか実現できず100株保有が多いです。

 

(売却時の戦略→売り時のようだが、まだ上がるかもしれないのでとりあえず一部だけ利確など)

 

なぜ出来ないのか…

購入時に下がるリスク考え、とりあえず100株買う。

追加購入はより安く…と思っているうちに機を逃す。

 

どうしよって感じです←

保有しているもので明らかに下落しているものは、ナンピン買いをするつもりです。

 

 

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございます。

 

よければ「このブログについて」もお読みください。

 

具体的な銘柄などは、少しずつ記録していきたいと思っています。