真面目の株日記

株取引1年目!考えたことを記録します。

7211 三菱自動車工業 について考えてみました【株】

こんばんは。

真面目です。

 

 

遡ること、数日前

6/1(木)

 

株仲間(?)の上司に

「なぜ下がったか分かる?」

と言われました。

 

 

▼その銘柄がコチラ

 

少し前の大暴落は、5月前半にされた決算発表による影響



 

一生懸命調べましたが、

下がる材料が見つけられなかったんですよね😅

 

個人的には業績も色んな指標も良いと思うし、下がる理由が謎!

 

 

 

▼てなわけで掲示板も覗いてみました。

 

 

掲示板より。勝手にお借りしました。ご容赦くださいませ~。



 

 

本当かい?(笑)

 

 

 

信用の投げ売りや信用焼きという説も出ていましたね。

 

確かに買い残多いんですよね~

 

 

 

 

 

いま投げ売るってことは、半年前に買ったってことですよね。

 

 

 

赤丸:半年前


半年前の12月前半、500円台後半で、

ずっとそれより安いですね。

 

そういうことなのかな??

 

 

 

結局自分の実力では、下落した明確な理由は分かりませんでした。

もっと勉強しよう✊

 

 

ちなみに自分は470円で100株保有してます。

 

 

【余談】

 

元手が少ない関係で150円以下の銘柄に絞ろうかと思っているので、

この銘柄はその時が来たら売って終わりの予定です。

 

150円以下に絞るのは、

たくさんの銘柄を保有したいからです。

 

たくさん保有するのは、

リスクヘッジと、たくさんあった方が楽しいからです。

 

 

 

この下落の次の日(6/2)持ち直して来ていたので、

とりあえずはほっとしました。

 

 

 

 

来週はどうなるかな?

 

 

 

そう言えば、9月末に配当があるようですが、

その際に上がったりするのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

▼昨年の9月は、こんな動きだったようです

 

 

 

 

特に権利落ち日あたりに天井が来てるわけでもないんだよな、、、

 

まぁ自分は100株しか持っていないので、

配当は大して関係ない人間ですが(笑)

 

 

とにかく今後の動きに注目です🔥

 

最後までお読みいただきありがとうございました。